WordPress

WordPressテーマ JIN でトップページにmeta keywords(メタキーワード)を設定する方法

コレカラブログでは、WordPressのテーマとして「JIN」を使っています。有料のテーマということもあり、必要最低限のSEO対策はなされているのですが、唯一気になるのが、トップページにmeta keywordsを設定できないこと。

SEOのランキングシグナルとして、meta keywordsは無価値なのですが、ちょっとした管理用にキーワードを設定したいと思い、JINでmeta keywordsを設定する方法を取り入れましたので、その方法をご紹介します。

プラグイン「Meta Tag Manager」を使う

JINのブログのトップページにmeta keywordsを設定するには、プラグイン「Meta Tag Manager」を利用するのが手っ取り早いです。

このプラグインは、好きなページにmeta tagを設定できるようになるプラグインです。これでトップページにmeta keywordsを設定できるようになります。

それではこのプラグインの設定方法をご紹介します。

プラグイン「Meta Tag Manager」の使い方

まずはプラグインのインストールです。プラグインの新規追加画面から「meta tag manager」と入力します。

プラグインをインストールしたら、有効化しましょう。

次にこのプラグインの設定を行います。

「Meta Tag Manger」の設定

このプラグインでは、さまざまなメタタグの設定が可能ですが、今回はブログのトップページに meta keywords を設定する方法をご紹介します。

WordPressの左サイドバー「設定」から「Meta Tag Manager」メニューをクリックします。

プラグインの設定が表示されますので、「Add Meta Tag」ボタンをクリックします。

「Tag Type」に「name」を設定します。

「name value」に「keywords」を設定します。

「content Attribute」に設定したいキーワードを入力し、「Where to display this tag」に「Front Page」を設定します。

設定が完了したら、「save changes」ボタンをクリックして完了です。

以上です。

meta keywordsの設定は管理用のため

SEO対策としてmeta keywordsが評価されないのは、間違いありません。ただブログの訪問者の多くは、Googleなどの検索エンジンから訪問されることも多く、そのためには、何らかのキーワードを使用しているはずです。

私がブログのトップページに meta keywords を設定しているのは、あくまでもブログのトップページに対して、訪問者に検索してもらいたい meta keywords を忘れないように管理するためです。

トップページに関わらず、Webページに何らかの対策キーワードを設けることは重要です。もしこれまでキーワードを意識せずにブログやWebサイトを運営しているのであれば、ぜひ対策キーワードを決めて管理することをおすすめします。そのための方法として、当ブログでは、meta keywords を使っているというだけです。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
コレカラウェブ
コレカラウェブです。フリーランスとしてWebライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。所有資格:認定SEOコンサルタント・SEO検定1級・Webライティング実務士・ウェブ解析士・応用情報技術者・情報セキュリティスペシャリスト・FP2級・AFPなど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA