WordPress

WordPressにインストールされているプラグインをダウングレードする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressのプラグインは常に最新のバージョンのものを使うのが鉄則です。

しかしWordPress本体のバージョンやテーマ、他に使用しているプラグインとの相性の問題で、最新のバージョンのプラグインが動作しなくなることもあります

最新のバージョンのプラグインにバグが存在することも考えれます。

このような時、インストールされているプラグインのバージョンを下げる(ダウングレード)することで、正常に動作させられる可能性があります。

あまり推奨できる方法ではないのですが、今回はWordPressのプラグインを過去バージョンにダウングレードする方法を紹介します。

古いバージョンのプラグインを入手してインストールする方法

WordPressの公式プラグインは、管理画面上からインストールする方法だけでなく、Webサイトからzipファイル形式でダウンロード可能です。

ここではサンプルとして「WP Multibyte Pach」プラグインを取り上げて、古いバージョンのzipファイルをダウンロードする方法を紹介します。

古いバージョンのプラグインをダウンロードする

まずはWordPress プラグインのWebサイトにアクセスします。

https://ja.wordpress.org/plugins/

上記URLにアクセスすると「プラグインを検索」のテキストボックスが表示されます。

ここに該当のプラグイン名を入力して検索します。

プラグイン名を入力

今回は「WP Multibyte Patch」と入力して検索します。

WP Multibyte Patchと入力

検索結果に複数のプラグインが表示されることがありますが、該当のプラグインを探してプラグイン名をクリックします。

プラグイン名をクリック

プラグインの公式ページが表示されます。右サイドバーにある「詳細を表示」というメニューをクリックします。

詳細を表示

リンク先を下にスクロールしていくと「以前のバージョン」の見出しがあります。

このプラグインの古いバージョンは安全ではないか、安定していない可能性があるため、テスト目的としてのみ利用可能です。

の注意書きを確認して、プルダウンメニューからダウンロードしたいバージョンを選択して「ダウンロード」ボタンをクリックします。

ダウンロード

これで該当のバージョンのプラグインファイル(zipファイル)がダウンロードできます。

現在のプラグインを削除して、古いバージョンのプラグインをインストール

今度はWordPressの管理画面にログインして、現在動作しているバージョンのプラグインを削除します。

一度、プラグインを削除しないと古いバージョンのプラグインはインストールできません

プラグインを停止してから削除する

プラグインが「有効化」されていた場合は「停止」してから削除します。これでプラグインの削除が完了です。

引き続き先ほどダウンロードした、古いバージョンのプラグインをインストールします。

プラグインのアップロード

「プラグインの追加」画面から「プラグインのアップロード」ボタンをクリックします。

ファイルを選択

「ファイルを選択」ボタンをクリックして、先ほどダウンロードした古いプラグインを選択します。

今すぐインストール

「今すぐインストール」ボタンをクリックします。これで古いバージョンのプラグインのインストールが完了です。

クリックして有効化

インストールできたら有効化しましょう。

プラグインのダウングレードが完了

これでプラグインのダウングレードが完了です。

「WP Rollback」プラグインを使って、管理画面上からプラグインをダウングレードする

「WP Rollback」プラグインを使うと、WordPressの管理画面上からプラグインのダウングレードができます

早速使ってみましょう。

WP Rollbackプラグインのインストール

「WP Rollback」は公式プラグインなので管理画面上から検索してインストール可能です。インストールできたら有効化しましょう。

WP Rollbackプラグインの有効化

「WP Rollback」プラグインを有効化すると、プラグインの一覧画面に「Rollback」というメニューが追加されます。

これをクリックしてみましょう。

ダウングレードするバージョンを選択

過去バージョンがずらっと表示されるので、ダウングレードするバージョンを選択します。

Rollbackボタンをクリック

画面を下までスクロールして「Rollback」ボタンをクリックします。

最終確認画面が表示されます。インストール済みのバージョンと、選択した過去バージョンの数値が表示されるので、よく確認しましょう。

問題なければ引き続き「Rollback」ボタンをクリックします。

最終確認画面でクリック

これで過去バージョンのインストールが完了です。

有効化してプラグインの一覧画面を確認しましょう。

プラグインが更新される

プラグインのダウングレードが成功したことが確認できます。

プラグインのダウングレード時の注意点

プラグインをダウングレードするということは、バグや脆弱性が存在するバージョンのプラグインを動作させることになります。

これにより思わぬ被害に遭う可能性があることに注意しましょう。

またプラグインをあまりにも古いバージョンにダウングレードすることで、WordPress本体との相性が悪くなり、最悪の場合、WordPressの操作ができなくなる可能性もあります

冒頭でも述べたように、導入するプラグインは最新のバージョンを使用するのが鉄則です。

どうしても古いバージョンのプラグインを動作させたい場合は、何らかの不具合が発生する可能性を頭に入れて、自己責任で作業することをお願いします。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA