WordPress

wpautop関数を使ってカスタムフィールドのデータを自動で改行させる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressのカスタムフィールドで複数の改行を含むテキストをデータとして入力した場合、明示的にbrタグを書かないと、ブラウザ上での見た目では改行された状態で表示されません。というのもカスタムフィールドで入力したデータは、そのままHTMLとして吐き出されるからです。

このエントリーでは、カスタムフィールドの管理画面で入力した複数行のテキストを改行して表示させる方法を紹介します。

カスタムフィールドのデータを出力する箇所で、WordPressが提供している関数である「wpautop関数」を利用します。

通常、カスタムフィールドのデータを出力するには以下のような方法で記述すると思います。

<?php echo get_post_meta($post-&gt;ID,'撮影場所',true); ?>

だいたいこんな感じでしょう。
カスタムフィールドの出力方法はいろいろあるので、各自環境に合わせて読み替えてください。

さて、本題の自動で改行させる、という部分ですが、このget_post_meta関数をwpautop関数の引数として渡してあげるだけです。
こんな感じになると思います。

<?php echo wpautop(get_post_meta($post-&gt;ID,'撮影場所',true)); ?>

こうすることで、カスタムフィールドで出力したタグに自動的にbrタグが追加され、ブラウザ上での見た目で改行が反映されます。

以上です。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ にほんブログ村 IT技術ブログ Web製作へ にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ
WordPressランキング Webサイト・CGIランキング フリーランスランキング
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA