WordPress

query_postsを使用したページネーションで2ページ目以降が404 Not Foundになる問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週からWordPressを使用した若干込み入ったサイトの構築をしているのですが、久しぶりにはまりました。

固定ページでもアーカイブページでもなんでもいいのですが、テンプレート内にquery_posts関数を使ってページネーションをしようと思い、以下のように関数を記述し、「WP-PageNavi」プラグインを使ってページネーションを表示させたところ、2ページ目へ移動するリンクをクリックしても、リンク先が404 Not Foundになってしまいました。

<?php query_posts('&amp;posts_per_page=5'); ?>

↑こんな感じです。1ページにつき5件の記事を表示させたいわけです。
2ページ目には6件目の記事から表示、3ページ目は11件目の記事から表示・・・としていきたいのですが、どうしてもそうならない!

いろいろ調査した結果、WordPressでの管理画面の設定と、テンプレートで記述したquery_postsの引数の設定が競合することで発生する問題のようです。

どういうことか? 簡単に説明します。
例えば、あるカテゴリーの全記事数が10件だったとします。
そんで、query_postsに渡す引数を「’&posts_per_page=5’」のようにして1ページあたり5個の記事を表示させたいとします。

ところが、WordPressの管理画面の「表示設定」で5件より大きい数字、例えば1ページに表示する投稿数が20件と設定されていると。

query_posts関数で与えた「1ページ当たり5個」という記事数の設定が無視されてしまうのです。
正確に言うと、WordPressの設定では1ページ当たり20個の記事を表示するようになっていて、今回の例で取り上げたカテゴリーの全投稿数は10件です。WordPress的には「1ページ当たり20件表示する設定なんだから、全記事数が10件のカテゴリーは1ページだけで表示できちゃうでしょ」

となってしまうみたいなんです。
それで2ページ目のリンクをクリックしても、404 Not Found となってしまうのです。

対策としては、WordPressの管理画面の設定で「1ページに表示する最大投稿数」を「1」にすることで回避できます。

これで常にquery_postsで設定した1ページ当たりの記事数が反映されるようになります。
ただこれだと、すべてのテンプレートに記述されているquery_posts関数に「’&posts_per_page=XX’」みたいに引数を渡さないといけないですね・・・ もっといい方法があったら教えてください。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA