PHP

phpMyadmin からデータベースのテーブル名を変更する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結論から言うと、管理画面内から既存のテーブルの名前を変更することはできないみたいです。それじゃどうすればいいのかというと、直接SQLを叩いて変更するしか今のところ方法は無いようです。

それではどうするのかというと・・・

ALTER TABLE 現在のテーブル名 RENAME TO 変更後のテーブル名;

という感じで変更できます。
ALTER TABLE というのは既存のテーブルの定義内容を変更する命令です。

例えば、現在の環境が、

データベース名:test_db
現在のテーブル名:before_table
変更後のテーブル名:after_table

だとします。

まずはphpMyAdminでSQL文を入力する画面を表示させましょう。右画面の「SQL」のメニューをクリックします。

SQLを記述できるフォームが表示されます。ここにテーブル名を変更するSQL文を入力します。

この時、テーブル名を「before_table」から「after_table」へと変更するSQL文は以下です。

ALTER TABLE test_db.before_table RENAME TO test_db.after_table;

このSQLを入力して「実行」ボタンをクリックします。(※入力するデータベース名やテーブル名は環境に合わせて変更してください)

うまく処理できると、成功の画面が表示されます。

もしテーブル名を変更するSQL文にミスがあると、エラーが表示されます。

上のエラー画面では「test_db.before_talbeは存在しません」というエラーです。よく見てみると正しくは「table」の部分が「talbe」になっています。このようなに1か所でも入力ミスがあると、エラーが出てしまうので注意してください。

【2017年3月8日追記】phpMyAdminでも管理画面の設定でテーブル名を変更できるようになったみたいです。

いつのバージョンからかわかりませんが、phpMyAdminの管理画面からSQLコマンドを叩かなくてもテーブル名の変更ができるようになったみたいです。

管理画面からテーブル名を変更したいテーブルを左サイドバーからクリックします。

ヘッダーメニューの「操作」をクリックします。

テーブルを(データベース).(テーブル)へ移動する」の画面から、変更後のテーブル名を入力します。

変更後のテーブル名の入力ができたら「実行」ボタンをクリックします。

成功すると上のような画面が表示されます。

これでphpMyAdminの管理画面でデータベースのテーブル名の変更ができました。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. あれい より:

    コマンド活用させていただきました、ありがとうございます。
    後に気づきましたが当時は分かりませんが現在のバージョンでは
    テーブル選択状態から操作タブの中にある「テーブルを移動する」
    で同様のSQLコマンドが実行される様です。

  2. jugedred より:

    >あれい様

    コメントありがとうございます!
    現在はそういう操作ができるのですね。
    勉強になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA